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新規開業
当事務所では、開業されるドクターの「想い」を形にすることを基本理念とし、会計税務のみならず、人事労務や銀行との折衝、診療圏調査、事業計画、新規スタッフの面接等、幅広い開業支援を行っております。
また「院長の四季フォーラム仙台」という、地域の専門家によるネットワークもあり、社会保険労務士や接遇マナー講師等が参加しております。そのためドクターの必要な時に必要なだけスペシャリストの支援を受けることができます。
開業を決意してから来院患者数が落ち着くまでは、ドクターとご家族には非常に重い負荷がかかってきます。その悩みを解決していくことこそが、当事務所の開業支援であると考えております。
開院スケジュール
開院までの大まかな開業支援スケジュールです。
12ヶ月前 | 6ヶ月前 | 3ヶ月前 | 2ヶ月前 | 1ヶ月前 | 開業月 |
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立地の検討 | 診療所の施工 | 就業規則、賃金規定等の整備 | 経営理念の作成及び周知 | 従業員入社・研修 | 内覧会 |
開業方法の選択 | 従業員の募集 | 薬品の発注 | 開業 | ||
経営計画の作成 | 診療機材の発注 | 開院シミュレーション | |||
資金融資の申し込み | 行政機関への手続き |
- 診療圏調査
- 立地によっては患者数が制限される診療科目もあり、慎重に開業予定地は選定しなければなりません。そのため現在では診療圏調査を行うことが一般的になっております。
当事務所では「院長の四季フォーラム仙台」のネットワークを利用して診療圏調査を行うことができます。また、その資料を基に診療圏の人口や、見込の来院患者数などを把握して開業計画を策定していきます。
その開業計画書は融資を金融機関に申し込む際にも、非常に有効です。
- 診療所の施工
- 建築業者を選定して工事に着手していくのですが、大事なポイントは
- ①何社か建設業者の見積もりをとること
- ②診療所の建築に明るい業者を選定すること
- ③建築士は施工業者のお抱えを使わないこと
が重要になります。目先の建築費用にとらわれず、先生の思いを具体化してくれるパートナーの選定ですので、何度も何度も打合せすることが必要になります。
- 就業規則・賃金規定等の整備
- 労働基準法を遵守しながらも、事業主の不利益にならないようにしっかりとした規則を作成します。特に賃金規定は最初に定めておくと、非常に運営しやすくなります。
こちらの整備は社会保険労務士に相談しながら策定するとよいでしょう。モデル規定集等はインターネットや書籍でも手に入りますが、先生の思いが反映されているものはありません。細かいところですが有給休暇の使用方法や、退職勧告の方法などで後々、従業員に対する不利益改訂ととられて、なかなか改正することができなくなってしまうケースがよく見受けられます。何となくではなく、クリニックで働くルールブックとしてしっかり相談して作成しましょう。
- 従業員の募集
- 就業規則・賃金規定が決まったら、従業員の募集をします。最初の面接では第3者の立会(会計事務所や社会保険労務士等)をされるとよいとも思われます。採否の通知やスタッフの構成も一緒に考えていくとスムーズにまとまります。
- 診療機材の発注
- こちらも施工会社同様1社だけではなく、何社か見積もるとよいでしょう。業者ごとに考え方や得意分野が違いますので、先生の診療スタイルに合わせた業者を選定して発注します。
- 経営理念の作成及び周知
- 経営理念は先生の気持ちを具体化するものです。スタッフがクリニックで働いていく指針にもなります。開業してしまうと日々の業務に流されがちですが、朝礼を行い、毎日経営理念を確認していくことで、先生の考えの再認識につながっていきます。開業されている先生が一番多く抱えている悩みは、スタッフとの人間関係です。明確な基準としてしっかりとした経営理念を作成しましょう。
- 従業員入社・研修
- 診療導線の整備や接遇応対の研修を行っていきます。診療の導線を整備することはもちろんのこと、成功しているクリニックのほとんどが、接遇応対をしっかりと身に着けています。そのため開院の際の研修と、継続的な研修も非常に大切になります。接遇応対の講師等も「院長の四季フォーラム仙台」のネットワークからご紹介することができます。
- 内覧会
- 診療導線の確認と、スタッフの練習の場としても内覧会は重要です。それ以上に地域の方々に見学していただくことで、より地域に根付いた診療を行うことができます。
開業を成功させる要素は、「院内のルールを守る」「スタッフとのコミュニケーションを密にとる」「相談する相手を持つ」ことです。
院内のルールはスタッフのみならず、先生も守り、クリニック全体のベクトルを一つに保ち続けること。ぶれない理念はしっかりとした院内の風土が作られること、及びスタッフに尊敬とやりがいを与えてくれます。
コミュニケーションを密にとることは、人間関係の円滑化はもとより、患者様へ安心感を与えてくれます。朝礼や研修会、親睦会などを行い、スタッフとの意見交換ができる人間関係を築けることが重要です。
いざ開業するとさまざまな問題が発生します。税金、人事、労務、クレーム・・・。このような多岐にわたる問題を解決するのに、先生独りで悩む必要はありません。重要なのは、一つ一つの問題を信頼できる専門家に相談することです。当事務所ではクリニックの問題のすべてをサポートいたします。深刻な問題の場合は、「院長の四季フォーラム仙台」のネットワークにより、信頼できる専門家をご紹介し、問題解決に迅速に対応いたします。
医業に特化したネットワークを構築している当事務所だからこそできる開業支援と考えております。